(仮)

プロフィール迷子の関東在住アラサー兼業主婦

夏のファンデーションの話

夏なので、パウダーファンデーションを使ってみよう、と急に思い立ったのだ。

もともと季節ごとに化粧品を使い分けられるような機微もなく、通年でかろうじて日焼け止め入りの下地とファンデーションを顔に塗りたくり、日々しのいでいる。

平日は毎日ほぼフルタイムで出勤しているのだが、朝に顔に装飾を施して以来、化粧直しなどもせずそのまま一日が経過するという有様である。

流石に、この歳になってそれはいけない、と思い立った時にふと気が付いた。

パウダーファンデーションを購入して、パクトごと持ち歩けば、ものぐさな私も化粧直しをするようになるのでは、ということである。

 

もともと通年でリキッドファンデーションを使用しているが、朝塗ったきり直し方がわからない。その上リキッドのボトルを持ち歩くのが億劫で、全て家に置いてきてしまう。

それなら化粧直し用の道具一式を職場に置いておけばいいじゃないかと一案が浮かぶものの、職場の机の中が荒れに荒れているという状況のため、化粧品を入れておけるような有様ではないのである。

まず社会人としては、机を片付けられるようにするのが最優先の命題というのは重々承知の上だが、昔から整理整頓ができず、その上化粧直しもできないようなズボラな私が、そんなにすぐに綺麗な机の持ち主になれるはずもない。

であるからして、パウダーファンデーションにして、パクトを常にカバンに入れておくという苦肉の策を考えついたのだ。

これなら、家で朝化粧をして、そのままパクトを通勤カバンにしまい、職場で化粧直しに使用できる。リキッドのように重たい瓶を持っていくこともなく、職場に置き化粧品をすることもない。パウダーファンデーション万歳。

 

自分のダメさに開き直ったように見えるかもしれないが、これは現状の自分のダメを見つめた上で今できる最善と思われる策を採ったということなのである。

 

さて、自分の中での言い訳もし終わったことだし、晴れて数年ぶりに購入したパウダーファンデーション。

いつもリキッドファンデーションの前に塗っている下地を塗って、顔に乗せてみると……衝撃!!!

肌が、途方にくれるくらい汚い…!!

久々にかなりの衝撃を受けた。

クマがくっきりと目の下に居座り、小鼻の毛穴は主張しまくり、顎のニキビ跡が一見で分かるという惨状…

何が恐ろしいって、私はこの惨状に今まで気が付いていなかったのだ…なんてこと…

 

そこで初めて今まで使用し続けていたリキッドファンデーションの威力を知ったのだ。

長年の魔法が解けた思いだった。

 RMKのリクイドファンデーション…君はすごかったのだ……

ただ、肌の汚さは置いておくと、パウダーファンデはやはり塗るのも持ち運びも楽で、リキッドより使い勝手はよかった。

自分の美<<<手軽さ

を迷わず選択するタイプなので、なんとか工夫して今夏はパウダーファンデで乗り切ることとする。

肌の汚さをカバーするために、せめて下地を少し変えてみた。

今まで使っていたのはラベンダーのコントロールカラーだったのだけど

もう少しカバー力のある色付きの下地に。

その上からパウダーファンデをのせると、ちょっとはマシになった。やったぞ。

あとは汚く崩れないことを祈るばかりだ。

 

少し崩れたくらいならば、所持しているパクトで治せるので準備は万全である。

 

快適な夏のメイク生活のために、今後とも試行錯誤していく所存だ。

 

 

ちなみに、メイクや美容にお金や時間を割く余裕がない、ということ。そしてそれを喧伝すること、は、かなり先回りな自己防衛だと自覚している。

美容にあまり興味がないんです、というポーズを取っていたほうが、まだ自分にとって逃げ場があるからだ。

一生懸命でお金をかけたブスより、お金のかからないブスのほうがマシな気がしているからだ。頑張りすぎちゃってダサくなるより、ダサいけど美容にはあまり興味がないんですって言い訳できちゃう方が傷つかないから。

 

結局自分で自分を苦しめる結論にして終わってしまった。

 

何にせよ考えて書くことが重要だと、自分に甘く投稿しようと思う